近年のライフスタイルの変化により、ユーザーの消費行動も大きく変わりました。これまで電車通勤が当たり前だった生活がリモートワークになり、食事も外食より家族での食事が増えた方も多いのではないでしょうか?
ショッピングにおいても同様で、 「巣ごもり消費」「オンライン購買」 と呼ばれるような自宅でのショッピングにシフトしてきています。
「おうちじかん」が増加する中で情報収集手段がデシタルへシフトし、中でも動画サービスの視聴時間が大きく変化しています。
YouTubeの
国内月間利用ユーザー数は6,600万人
(2021年6月時点)。
2020年1〜2月と比較し
3〜4月では59分も増加
、特に
若年層においては2時間44分も増加
しました。
また、ユーザーの検索行動も Googleなどの検索エンジンからYouTube内の検索へシフト してきています。料理やメイク、ハウツーコンテンツを中心にGoogleを超える勢いで急増しています。
YouTubeは、単なるSNSではなく、
企業のコアなファンを形成するための動画プラットフォーム
として位置づけられます。
YouTubeがオウンドメディア戦略のハブ
となり、ここで形成したファンにWEBサイトへ来てもらう時代に変化してきていると考えます。
YouTubeチャンネルを当たり前にユーザーに見ていただけるような環境を作り、固定ファンを獲得のために定期的な動画コンテンツのアップが必要。
YouTube上で動画を見ていただき、1分以上見ているかどうかの検証が必要となる。
一方通行な情報発信ではなく、ターゲットユーザーが求めている情報を配信することが重要。
アクティブなユーザーを集め、最終的に購買やお問い合わせに繋げるための動線作りが必要。
YouTubeチャンネル運用では最終的に商品を購入してもらうフェーズまでの様々な 戦略と運用方針 を決める必要があります。
YouTubeチャンネル運用において最も大切なことは、Do後(投稿後)の、Check(チェック)して、Action(いろんな種類のピンを投稿)して、 次の戦略を練る(Plan=PDCAサイクル)ことによる最適化作業 です。効果測定をしっかりと行い、翌月以降の運用に繋げていく必要があります。
チャンネル開設
10 万円(税別)
初期戦略
20 万円(税別)~
納期:最短2週間~1ヶ月
運用代行
月額
時給相談+10~20
万円(税別)〜
(月4本まで)
分析レポート
月額 10 万円(税別)~
YouTubeチャンネルの成長率の可視化、動画の反応等を分析させていただいた上で改善提案させていただきます。
10 万円(税別)
月額 30 万円(税別)
50 万円(税別)